2010年05月29日

<性犯罪>市民団体が裁判員制度評価「プライバシー配慮を」(毎日新聞)

 市民団体「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」は裁判員裁判開始1年を機に、裁判員裁判か裁判官裁判かを被害者が選べるようにする制度見直しなどを提言した。性犯罪事件58件の審理を分析し「裁判官だけの裁判と比べ量刑が重くなる傾向があり、意義は大きい」と評価した。一方で被害者のプライバシー保護に一層の配慮が必要と指摘。必要以上に事件の詳細を述べるなど、2次被害を招く弁護活動は避けるよう訴えた。

 運営委員の望月晶子弁護士は「裁判員裁判を懸念して被害の訴えをためらうような事態は問題だ」と話した。同団体は近く、最高裁や最高検と意見交換会を開く。

【関連ニュース】
準強姦:元障害者支援施設職員に懲役4年6月 千葉地裁
篠山紀信氏:略式起訴…礼拝所不敬など 墓地でヌード撮影
国選弁護制度:利用件数1年間で9倍に 対象事件拡大で
児童買春容疑:35歳中学教諭逮捕…「若い子が好きで」
裁判員裁判:求刑上回る判決 さいたま地裁

母親を起訴猶予処分=同居男が男児暴行―津地検(時事通信)
両国でも暴力団観戦…初場所で警視庁確認(読売新聞)
お年寄りを救出した女子高生らに感謝状(産経新聞)
10億所得隠し、建設会社を告発=「馬毛島」所有の社長も―東京国税局(時事通信)
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か―奈良県警(時事通信)
posted by クワバラ ヨシオ at 19:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、最高に出会えるサイトはモバゲー!!モバゲーで今までに味わったことのない最強の出会いを体験してみませんか?今まで出会えなかったあなたも余裕で恋人ゲット!全部無料です。
Posted by モバゲー at 2011年11月24日 05:21
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月25日 01:19
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 13:19
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月07日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

